池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

6年生必見!中学に上がる前に完璧にしてほしいこと

中学に上がって定期テストでどうやって点数をとるのか。

①「いかに小学校の重点分野を克服できたか」
②「いかに早く中学校の予習を始められたか」

この2点につきます。

まず、①「いかに小学校の重点分野を克服できたか」ですが、
その重点分野とは以下の5つ+図形の公式です。

1、分数
2、速さ
3、割合
4、単位変換
5、平均
+図形の公式

1学期の中間テスト(中学に入ってから一番初めのテスト)では、
小学校のこの部分と関連した問題が出されることがほとんどです。
ですからその場合、ぜひこの部分を得点源にしたいですね。
1学期の中間テストは「正負の数」がメインになりますが、
その応用問題では「平均」を利用した問題が出されることが多くあります。
さらに1学期の期末試験や2学期中間試験では、文字式や方程式の文章題がメインになります。
主な問題は速さや食塩水の問題(つまり割合)。
つまり、小学校の勉強でも、ここをしっかり押さえておけば躓く可能性が減るわけです。

もちろん、図形の公式はしっかり覚えておいてくださいね。

三角形の面積
平行四辺形の面積
ひし形の面積
台形の面積
円周の求め方
円の面積

これらは復習単元として出る可能性がありますし、
2学期後半から始まる図形にスムーズに入るためにも覚えておきましょう。
この冬にかけて、ぜひこの5分野+公式の暗記を終わらせておきたいと思います。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル