池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

東京都教育委員会が2020年(令和2年度)2月に行われた都立一般入試の平均点を発表したことはご存知でしょうか。
5科目の平均は307.3点。
昨年の307.5点と大差ない結果となりました。
ただ、科目ごとにみると難易度に差があったようです。

(東京都教育委員会HPより)

国語は平均で80点オーバー。
ここ5年くらいは平均70点近くで推移しています。
考えてみれば漢字は中学3年生までのものですし、古文は詳しく出ませんし、読解でそこまで差を付けられるかというと、問題作成の観点から見ても難しいかもしれません。
逆に言えば、国語が苦手な生徒さんは受験に不利ということになります。
漢字でしっかり点数を取る、基本的な読解力を身に付ける、という当たり前のトレーニングをしていきましょう。
それが大学受験にまで影響していきます

逆に大きく平均を下げたのが理科でした。
昨年より約13ポイント下げました。
ここ数年理科・社会に起こっている変化に、「出題傾向」の変化があります。
単純な4択問題ではなく、完全回答を求められる形式です。
知識のド忘れや計算ミスがあると、1つは合っていても他の選択肢が間違うことによってその小問がゼロになってしまう形式です。
また記述回答も例年に比べて増えましたので、そういったところも平均点を押し下げた原因かもしれません。
正確な知識の習得、その現象が起こる原因の理解と説明する表現力を鍛える必要性を感じます。

今年は出題範囲が狭まることにより、平均点が上がるかもしれません。
もともと上位校を目指して勉強していた生徒さんには関係ないですからね。
そうなると中堅以上の学校では合格基準が上昇する可能性もあります。
そもそもコロナの経済的な影響で「絶対に都立」というご家庭も増えるかもしれません。
基礎の習得をなるべく早く終え、過去問演習で知識や思考力を徹底的に鍛えなければいけないと感じています。

☆最大総額10万円キャッシュバックキャンペーン中☆

先着20名様まで!

長期休校における学習時間の減少
将来への影響を少しでも少なくしたい
そんな想いで今回のキャンペーンを行います!

気になる方はお問い合わせください!

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル