池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

VもぎWもぎの解き直し 数学

数学は得意不得意の意識の差が最も現れる科目だと思っています。
ですが都立入試の場合はある意味苦手の受験生にも優しいのではないかと考えています。
それは配点が関係しています。
基本的に数学は1問5点の問題が多いのですが、なんと第1問の計算問題も第5問の空間図形の問題も同じ配点なんです。
つまり、出来る問題は確実に正解することが合格に近づくということです。

<第1問>
第1問の小問集合は全問正解すれば46点取れます。
昨年の数学の平均点が62点ですからこの第1問がどれだけ大切なのか分かると思います。
ここだけは絶対落とさないようにしましょう。
もし落としてしまっていたら必ず復習してください。
毎日計算練習をしたり、第1問のためだけの問題集もありますので、やってみるのもありかと思います。

<第2問以降>
第2問以降は得意不得意でかなり差が出てしまいます。
出来ない問題は諦めてどんどん次に進んでいく方がいいでしょう。
文字式、関数、平面図形、空間図形と出題されますが、時間配分を考えながら得意なものから解いてください。
ただ、文字式の証明と平面図形の証明は配点が7点なので普段から訓練しておくことをオススメします。
模試で出てきた問題は確実に出来るようにしておくことも重要です。
次回以降は未記入で提出することはせず、難しくても部分点は取るという意識で臨んでください。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル