池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

高校受験に向けて①

数々の合格実績がある塾生たちですが、成功した先輩たちはどう頑張ったのでしょうか。

共通していた点を5つ上げます。

①志望校選びが早く、真剣
②目標と現状のギャップを常に意識
③圧倒的な学習「量」、指導時間の確保
④ゴールだけを見据えたポジティブシンキング
⑤保護者様の圧倒的なお子様への「信頼」

①志望校選びの時期と真剣さ
どんな高校生活を送りたいのか?
ワクワクしながら未来を想像していた生徒が多かったように思えます。
分厚い高校案内の本がボロボロになるまでみんな見ていました。

以下に志望校決定までの目安を記載します。
5月頃にはある程度の志望校(本命+滑り止め)を本、インターネットで調べていた。
→ 後に出てくる学校説明会や体験授業は当日や数日前の申込では定員になっている可能性があるため、この時期にある程度の志望校(見学に行く学校)を選んでおきます。
その際の選び方ですが、自分が理想とする高校生活を思い描いてみましょう。

何を基準に選びますか?
偏差値?
通学時間?
周辺の環境?
制服?
授業カリキュラム?
部活?

あらゆる選択肢から、自分が本当に満足できる高校生活を送れるところを選びます。
この時のポイントは、「偏差値だけで選ばない」こと。
もちろん、将来の目標や大学まで定まっていて偏差値を気にするのは結構です。
しかしまずは、本当にやりたいことができる環境なのか、を考えましょう。
そのうえで、偏差値順に3つほどピックアップする。
受検間際に内申が足りなかったときや思うように成績が伸びなかったとき、偏差値だけで選んでいると単純に志望校を「下げた」という思いになり、モチベーションも下がってしまいます。
しかし、どこでも自分の思い描く高校生活を送れそうだという選択肢を選んでおけば、偏差値的にワンランク下の高校にしたとしても、ただ「選んだ」だけです。
そこで充実した高校生活を送り、大学受験で頑張りたければ頑張ればいいだけの話です。
とにかく、選択肢を広く持ち、実際に学校見学に行ってみましょう。
併願校もしっかり見学しておきましょう。
「選択肢を広く持つ」、この言葉の「重み」を実感してほしいと思います。
ですので志望校選びは今から、真剣に。
7、8月の学校説明会、体験授業に参加した。
9月の文化祭に参加し、雰囲気や町並みもチェック。
→ 一番生徒の「素」の姿を見ることになります。
この雰囲気が自分に合っていれば、モチベーションも高まるでしょう。
10月にはほぼ志望校を確定。
→ 必要な内申点が具体的に見えてきます。
テストでどのくらいの点数を取らなければいけないかの戦略が立てやすくなります。

ということで、成功した先輩たちの行動 ①志望校選びが早く、真剣
目標設定は早ければ早いほど対策が立てられます。
また高校に関して生徒自身がよく調べていました。
その真剣さが成功のカギかもしれません。

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル