池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

高校入試に向けて③

③圧倒的な学習量、指導時間の確保
「いつまでに」「どのレベルに」という目標のもと日々の授業、講習に参加していただきました。

最も大事なことは「学習量」です。
ここでいう「量」とは、自力で問題をどんどん解いていく演習時間のことです。
この自分で学習する時間をいかに確保できるかがカギとなります。
では、自分でサクサク問題を進められるようになるためには何が必要か。
それが「指導時間」です。
つまり「教わる」時間。
ここが確保できないと、自力での学習が困難になります。
参考書を見ながら、辞書を調べながら・・・、というのももちろん大事ですが、やり方を教わる、覚えたかどうかのチェックをしてもらう、といった指導時間を確保した生徒さんたちは成績が上がっていきました。

通常授業では学校対応がメインとなります。
私立にしろ都立にしろ重要なのは内申。
内申を取るためにはテストの点を上げることが必須になります。
学校の授業が理解しやすくなるように、予習をどんどん進めていきます。
学校の授業中、すでに塾で教わったことですので理解が深まります。
そのようにしてしっかりと日々の学習をこなし、いよいよ勝負の夏期講習です。

夏に頑張れなかったら志望校の責任は持てません。

ここは厳しくいきます。
最後の最後まで偏差値は伸びる、と信じていますが、それはこれまでの頑張りがあることが前提の話です。
夏の1カ月さえ自分を律して頑張れないのであれば、その後の逆転はほぼないと思ってください。

夏期講習の目的はインプットです。
復習がまだ不安な生徒さんは1、2年生と3年1学期までの復習を徹底的に行います。
上位校を目指す生徒さんの理想は中学内容を終了すること。
こうやっていくと、夏休みの1日の平均学習時間はおよそ10時間になるでしょうか。
この夏の頑張りを経て、冬の志望校に向けた戦略的な学習に入ります。

その前に、2学期は内申の勝負です。
しっかりとテストで結果を残すための学習と入試のための勉強のバランスに苦労します。
学校行事もまだまだ忙しく、精神的にも疲れてくるタイミングです。
学園祭見学やクリスマスなど、ほんのちょっとした楽しみの時間を味わってくださいね。

そして冬期講習。
一人ひとり、目標に応じた特訓です。
体調に気をつけながら最後まで頑張ってもらいます。
都立組は隔週で模擬テストを行うなど、最後まで気が抜けません。

ここまで圧倒的な学習を行うから、第一志望合格が掴みとれるのです。

<今年は何が違うか>
そもそも学校がおよそ3カ月止まっているので、本来行うべき内容がおろそかになっています。
さすがに中3範囲を行う学校も出てきましたが、あくまで自習ベースです。
動画などで学習できる時代にはなっていますが、理解度チェックや質問対応など、やはり人の手が必要なところが多々あります。

当学院では5月6日よりZOOMを用いた授業を行っております
授業動画の一方的な配信ではなく、講師が指導及び質問対応に応じるスタイルです。
インターネット環境に不安があるご家庭には細心の注意を払ったうえで対面授業も実施しております。
このような状況だからこそ、学習を止めることなく、進学への道を考えていきましょう。

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル