池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

「疲れた」
「出来ない」
「面倒くさい」

・・・ついつい口に出しがちなこれらの言葉、当学院では禁止ワードです。

「疲れたと言うから疲れる」
「出来ないと言うから出来ない」
「面倒くさいというから面倒くさくなる」
言葉を大事にしましょう。

もちろん心では何を思っても自由です。
「疲れたなあ」と心でつぶやくことで疲れを自覚し、休養や気分転換をすることは大切。
しかしそれを口に出すともっと疲れるし、周りも不愉快にしてしまいます。
これは宗教でもスピリチュアルでもありません。
「言葉」にはそれだけ強い力が有り、人間と他の動物を分けているものも「言葉」であるからです。

「パブロフの犬」というのは有名な実験です。
ベルの音を聞かせながら犬にエサを与えます。
エサを与えるときは必ずベルの音を聞かせるのです。
何度もこれを繰り返していくと、ついに犬はベルの音を聞いただけで唾液を流すようになります。
つまり、その犬にとってはベルの音と餌が結びついたわけです。
人間に対しても同じ実験ができます。
暗い部屋の中でベルを鳴らしながらパッと電気をつけます。
するとその人の瞳孔はさっと収縮します。
これを繰り返していくと、その人はベルの音を聞いただけで瞳孔が収縮するようになります。
ここまでは人間も動物も同じですが、人間には、動物にできないことがあります。

上記の被験者に「ベル」という文字を見せたり「ベル」という言葉を聞かせるとその人はそれだけで瞳が収縮するのです。
もちろん犬に「ベル」という文字を見せても「ベル」という言葉を聞かせても唾液は出てきません。
人間は言葉を理解し、その言葉によって心が動き、実際の行動も変わっていく動物です。
言葉を大事にしてください。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル
英才個別学院 池尻校 Google+