池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

理社は暗記科目だから大丈夫は本当?

「理科・社会といった暗記がメインの科目は追い込みがきくから後でも大丈夫」
という話は聞きますが、一概にはそうも言えないと考えています。
覚える「だけ」なら可能だが入試問題へのアウトプットとして使える知識にはなっていない、
一度インプットしたことを問題を解く(アウトプットする)ことによって
「点」だった知識が「線」になり、「面」になっていくのが「理解」だからです。
結局「理解」というのは、新しく目にした情報が頭の中にある情報と
リンクして反応させることができるかにかかっています。

「1を聞いて10を知る」
という状態になるためには、100の知識が頭にあるのが大前提。
頭の中に1の知識しかない場合、新しく目にする情報が頭の中にある
その1の知識とリンクしないものであったら、それは知識として定着しません。
知っている言葉が増えただけ。
頭の中に100の知識があれば、新しく入ってきた1の情報と紐づく知識があるでしょう。
だから、意味は分からなくとも、理解は出来ていなくても、
とにかく頭に知識を詰め込むことが重要なのです。

時代の逆を行く考え方かもしれませんが、知識のない「アクティブラーニング」は
ただの井戸端会議になってしまう可能性があります。
正解のない問いを考える知恵は、正解のある問いを考える訓練を積み重ねた先に生まれるもの。
この大前提を踏まえたうえで、理科・社会の話を進めていきます。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル