池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

「平成最後の」というのは聴き慣れた言葉ですが、今年は元号が変わる年でもありますので、
今年か、来年の受験には天皇関連の出題にも備えましょう。
中学受験の方は★マークだけでも覚えておいてください。
まずは古代~奈良時代までです。
<古代>
神武天皇
まず入試には出ないと思いますが、初代天皇です。

21代 雄略天皇
大学受験生は「倭の五王 武」と考えられている天皇と覚えているでしょうか。

26代 継体天皇
「磐井の乱」の時の天皇です。

29代 欽明天皇
★仏教伝来の時の天皇です。

<飛鳥時代>
★33代 推古天皇
日本初の女帝です。
聖徳太子とともに大国隋に対抗する律令国家建国に奔走しました。

35代 皇極天皇(女帝)
★大化の改新のクーデター、乙巳の変(645年)の首謀者、中大兄皇子のお母さん。

37代 斉明天皇(女帝)
皇極天皇が再び即位されました。
二度天皇の位につくことを「重祚」といいます。

★38代 天智天皇
即位は668年です。
斉明天皇崩御の後7年ほどは皇子のまま政治を執り行いました。
「称制(しょうせい)」といいます。
「白村江の戦い」(663年)のときのリーダーは天智天皇です。
日本最初の戸籍「庚午年籍」を作りました。

★40代 天武天皇
672年、壬申の乱で勝利し即位しました。
元大海人皇子です。

41代 持統天皇(女帝)
「庚寅年籍」を作りました。

42代 文武天皇
★701年 大宝律令を制定します。

<奈良時代>
43代 元明天皇(女帝)
★710年 平城京遷都の際の天皇です。

45代 聖武天皇
★奈良の大仏建立を呼びかけました。

46代 孝謙天皇(女帝)
奈良の大仏完成。
諸外国の有力者を集め、日本の国力を見せつけました。

<平安時代>
50代 桓武天皇
平安京遷都。
こうして見ると、日本の律令国家の夜明け(推古天皇)、大化の改新(皇極天皇)、平城京遷都(元明天皇)、大仏開眼供養(孝謙天皇)など、
古代の重要局面では女性の天皇が活躍されているんですね。
現在の皇太子殿下のお子様も愛子内親王殿下ですので、女性天皇の政治を確認しておくのもいいかもしれませんね。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル