池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

脳の特徴その2、「くり返しやったことは覚えている」
その性質を利用して、「成績向上の5ステップス」をお伝えします。
努力と結果にはタイムラグがあります。
まずは着実にステップを踏んでいきましょう。

ステップ1:「教わって解ける」レベル
→ 授業

ステップ2:「見ながら解ける」レベル
→ ノート、公式、解答など

ステップ3:「自力で解ける」レベル
→ 何も見ないで問題にチャレンジ

ステップ4:「スピード」を意識
→ 試験は制限時間があることを意識。類題をこなす。

ステップ5:メンタル
→ 「これだけ勉強してきたんだから本番も大丈夫」という「根拠のある」自信

苦手科目は特に、このステップをくり返し行いましょう。
多くの人が見落としがちなのが2番目のステップ。
分からない問題は「後で先生に聞けばいいや」とそのままにしてしまうか、答えを書き写して終わりにしてしまうか、ではないでしょうか。
授業中取ったノートを、解説を、「見ながら」解くステップを加えてください。
解法を真似することによって考え方のくせが掴めます。
それを経てから、もう一度自分で何も見ずに解くというステップを行ってください。

「質より量」

という言い方を当学院ではよくしていますが、解き方を身に付けるために例題を繰り返す「量」と、時間を意識してスピードを身に付けるためにたくさんの類題をこなす「量」があります。

どちらの量も確保して、しっかりとした知識や解法を身につけましょう。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル