池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

成績表の数値を中学では内申と呼んでいましたが高校では評定といいます。
この評定が各大学が指定する基準に達していて、高等学校長の推薦が貰えれば合格できます。
高校受験の私立単願推薦と似ていますが、私立単願が3年生の2学期の内申だけ良かったのに対し、
指定校推薦の場合は3年間の評定を見られるという違いがあります。
1年生の学年末、2年の学年末、3年の2学期が評価されるので、
1年生のうちから頑張っておく必要があるということです

実際の例を見てみましょう。
平均の評定が4.0の大学を目指した場合、
3年間の平均が4.0なので3年間で12とればいいことになります。

例えば1年生の学年末で4.4取れたとしましょう。
12から4.4を引くと7.6。
ということはあと2年で平均3.8ずつ取ればOKです。

逆に、もし1年生で3.5取ったら・・・
2年間の平均が4.25と、かなりきつくなります。
当然2年生、3年生と学年が上がれば上がるほど内容も難しくなります。
つまり、いかに1年生の時に頑張るかでその先の可能性が変わってくるうことです。

<一旦まとめます>
大学進学を視野に入れている場合、
まずは一般受験でも入れる実力をつけておく。
すると必然的に学校のテストもいい点を取ることができ、評定も上がる。
もし評定内で希望の大学の指定校推薦があればそれに切り替えてもいい。

しかし、そうは言っても・・・
という意見もよく分かります。
次回はその辺についても話していきます。

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル