池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

もしも自分に子どもが生まれたら・・・。
「こういう人間に育ってほしい」、という願望はいろいろありますが、それを実現させるためにもおそらく中学受験をさせるか、それに準じた知識、考え方を身につけさせることでしょう。

この仕事に就いて思ったことは中学受験の凄さです。

知識量と論理的思考を徹底的に鍛えられます。
公立の中学3年生までに教わるようなことを小学6年生までに終えているわけですから、例え不合格であったとしても中学校に入ったあとの理解度で有利になります。
特に理科・社会は中学レベルですので、12歳の中学受験生が公立高校の入試問題を解いてもかなりの得点をするでしょう。
また、中学ではx、yを使う方程式ですが、その「理屈」と言える「つるかめ算」や「消去算」などの「特殊算」は論理的な思考力を身に付けるのに最適です。
受験という特性上最終的にはテクニックで解くことが多くなりますが、モノの本質を理解する、という意味では一度説明を聞いて取り組む価値はあると思います。
国語の読解も「成熟性」を求められているものが多いので、想像力が鍛えられるでしょう。
中学生の人間関係の機微、また男子であれば恋愛、女子であれば家族と、12歳にしては少し背伸びをして考える必要がある問題が多いので、徳育上良いとも思っています。

このように小さい時から徹底的に頭を鍛え、中学受験を乗り越え、先取り学習をどんどん行い、高校2年の冬から受験勉強に取り組んでいる私立の生徒さんたちと、大学受験で戦う事になるのです。
大学入試(特に一般入試)が厳しい戦いになることは当然です。

では、公立中学生に勝ち目はないのか?
当然そんなことはありません。
難関私大合格者ランキングでは日比谷高校や青山高校、西高校の名前が挙がっています。(ダイヤモンドオンライン2019/9/17)
また近所の上位校でトップの偏差値であれば難関私大への合格も十分可能です。
みんなが勉強している環境、つまり上位校に進学することができれば(学校がどうにかしてくれるというわけではないのですがそれはまたの機会に)難関私大への合格は近づきます。
そのためには、小学校のうちに中学受験レベルの問題を楽しく行うことが重要です。
ここのポイントは「楽しく」というところ。

中学受験は良いものだと思っていても、勉強が単なる苦行になってしまっている子どもたちのなんと多いことか。
楽しく、積極的に自ら知識を吸収してくれる土台を、周りの大人がつくる必要があります。
「受験はしないけど中学受験レベルの勉強をする」
それくらいゆるく取り組み、好奇心が刺激できれば最高ですね。

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル