池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

さて、自分の進みたい道と大学が求める人材であるかのマッチング、ということですが、これは例えれば「お見合い」ですね。
まずは自分のことをよく知っていなくてはいけません。
そして相手のアドミッションポリシーも理解しなくてはいけません。
つまり、志望理由書を書く前に大切なことは「自己分析」と「大学研究」なのです。
詳しくは次回以降見ていくとして、まずは推薦を考えている皆さんに、思考の補助線として以下の質問を記しておきます。

「推薦関連」
その大学で学ぶ必然性を説明できますか。
将来どんな職業に就きたいと考えていますか。
その分野についての問題意識はなんですか。
その問題解決のために大学で学びたいことはなんですか。
その仕事に就いて何をしたいですか。
その仕事は誰の役に立ちますか。

「自己分析関連」
なにをしている時が一番楽しいですか。
それはどういうところがおもしろいのか、具体的に説明してみてください。
そのジャンルに興味を持ったきっかけはなんですか。
人からどのように言われることが多いですか。
また、そのことに対して自分ではどう思っていますか。
自分にとって「とても大切だ」と思うことを5つ挙げてください。
その中で最も大切だと思うものはなんですか。
また、その理由を教えてください。
あなたの長所はどのようなところですか。
あなたの短所はどのようなところですか。
短所を克服するために心がけていることがありますか。

「大学研究関連」
アドミッションポリシーを読みましたか。
アドミッションポリシーにもとづいた授業カリキュラムや制度がありますか。
将来取りたい資格の合格率はどうですか。
就職率、就職先はどうですか。
教わりたい教授はいますか。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル