池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

受験とは「戦略」と「戦術」

「戦略」と「戦術」の違い。
テスト、入試は戦いです。
戦略と戦術を駆使しなければ勝利はつかめません。

戦略とは読んで字のごとく「戦い」を「省略する」ための計画。
持っているリソース(力)を「選択と集中」で振り分けることです。
高校受験を例にとると、知識や思考力を鍛えるという意味では
もちろん中3の12月まではガムシャラに予習、復習をやってほしいですが、
それ以降は戦いをいかに「省略」するかを考えます。
詳細は個別に述べますが、受験で必要な点数に対して、
どの科目に力を入れどの科目の力を抜くかという作戦を立てます。
例えば理数系が苦手ならば「数学の46点(都立大問1)は頑張ろう、
その代わり英語は90点を取るための授業を行う」というようなことです。
大学受験になるともっと顕著です。
私立に決めている生徒さんは1年生のうちから受験に必要な科目だけ特に勉強をします。
それ以外は「単位を落とさない程度に」勉強する。
賛否あると思いますが、受験というものを考えたときに、戦略を考えることは非常に重要。

では戦術とは何か。
戦略を行う実行の部分です。
ここではざっくりとした作戦(戦略)に対して、具体的な期限や教材名を考慮します。
いつまでに、何の教材の、何を行う、といったことです。
すなわち戦術には「固有名詞」が必要になります。
何を、どの教材で、どのくらい、いつまでに行うのか。
具体的であればあるほど動きやすくなります。

本当は「戦略」など考えず、勉強そのものを楽しんでほしいとは思いますが、受験にはゴールがあるのでそうも言っていられないところが、この仕事の難しいところでもあるのですが・・・。

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル