池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

公立中2年 夏の勉強法

公立中学2年生の皆さんはそろそろ受験を意識する時期だと思います。
都立にしろ私立にしろまずはテストでいい点を取って内申を上げること。
気をつけたいのは、これまで順調に歩んできた皆さん。
これまでと同じ感覚でテストに臨んでいると、思いがけず点数が伸びない場合があります。
理由は、「内容がそもそも難しくなっているから」。
そして「授業のスピードも速くなっているから」です。

例えば英語の文法はどんどん複雑になり、覚える単語も増えてきますし、
数学は単純な計算だけでなく関数の考え方や証明などが出てきます。
1問にかける時間が増えてしまうので必然的に時間がかかるということで、これまで以上に予習・復習が重要になってきます。
どうも学校ワークの進みが遅かったり理解度が遅いと感じたら要注意。
いや、そもそもその「違和感」に気づけずにテスト結果を見て愕然、という子供もいます。
以下にこれまでとの違いを書いていきますので、不安を感じたら軌道修正を行ってください。

<英語>
単語量が多くなっています。
不定詞の3用法の違いを理解できていますか?
教科書本文を正確に訳せていますか?
学校によっては和訳を行わない授業を行っているようです。
英語は英語で理解するという方針を実践しようとしているのでしょうが、しっかりと文法を理解することが大切です。

<数学>連立方程式の加減法と代入法を使いこなせていますか?
文字式も連立方程式も分数の計算はスムーズに出来ていますか?

<理科>
化学反応式を理屈で理解しようとすると高校の知識が必要になります。
教科書に出てくる化合の式は丸暗記してください。
概して、英単語や文法、化学分野など「覚えること」が増えていますので要注意です。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル