池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

公立中学2年生が取り組むべき学習法

公立中学生を対象に、学年ごとの夏の予習復習のアドバイスを行っております。
今回は2年生。

<英語>
2年生の夏の間に単語をマスターしておくことをお勧めします。
具体的には英検4級はマスト、余裕があれば3級の単語帳を買い、身に付けるのです。
来年の今頃には受験に向けた長文に入り始めますが、その時に単語が分かっていないと苦労します。
受験生の夏に単語を集中的に学習するのは時間がもったいないですから、今年の夏に中学で教わる単語は身に付けてしまいましょう。
また1年生から2年生1学期までの文法を「人に説明できる」レベルでマスターしておくとよいでしょう。
後輩の勉強を見てあげるのが良い練習になると思います。

<数学>
数学は積み重ねが重要な科目です。
連立方程式の計算に不安があるなら1年生範囲の文字式、一次方程式から見直してみてください。
文字式と方程式がごちゃまぜになった時にも対応できるか確認しましょう。
2年生で教わる文字式を徹底的に学習すること。
これまで「なんとなく」理解していた中学校の計算分野が一気に復習できる単元です。
検算の癖も付けておきましょう。
そして早めに文章題に取り組み、問題慣れしていきましょう。
2学期の関門はなんといっても一次関数。
入試でもよく出る単元です。
そのために1年生の比例の復習をよくしておきましょう。

受験に通じる大事な学年です。
根拠ある学習を効率よく行い、充実した夏を過ごしましょう!

☆最大総額10万円キャッシュバックキャンペーン中☆

先着20名様まで!

長期休校における学習時間の減少
将来への影響を少しでも少なくしたい
そんな想いで今回のキャンペーンを行います!

気になる方はお問い合わせください!

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル