池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

公立中学1年生が取り組むべき学習法

公立中学校の期末テストが一段落しました。
思うように結果が出ず、お悩みの方もいらっしゃると思います。
次回のテストに向けての予習復習のポイントを学年別にお伝えしていきます。
夏休みの学習の参考にしてください。

まずは1年生の皆さん。
そもそも定期テストというものに驚いてしまった人はいませんか?
小学生の頃は「単元ごと」にテストをやっていましたからね。
中学生になると「定期」テストということで、その日までに行った学習すべてが範囲になります。
膨大な「試験範囲」に面食らってしまった人も多いかもしれません。
さらに今年はコロナの影響で落ち着いて授業に取り組むことも難しかったかもしれません。
しかし、ここで体勢を立て直して、二学期からは心機一転、成績UPしていきましょう!
ちなみに当学院の1年生は春先から準備していたこともあり英語、数学共に90点オーバーといういいスタートダッシュを切っています。

<英語>
スペルを正確に書く
文の最初を大文字にする
ピリオド、クエスチョンマークを忘れない

まずは上記3点を心がけてください。
今後のテストでは上記の減点が一切ないように心がけましょう。
難しい文法事項はまだまだ出てきませんので、教科書の例文を丸暗記して形と意味を覚えましょう。
文は基本的に「肯定文」「否定文」「疑問文とその答え方」の4つをセットに覚えてください。
be動詞と一般動詞の区別をつけること
複数形の「S」と3単現の「S」の区別をつけること
夏の間にこの違いをマスターできれば、2学期からの授業がだいぶ楽になりますよ。

<数学>
計算問題を徹底的に復習しましょう。
正負の数が終わったら文字式、方程式くらいまで進んでおくと良いと思います。
計算はスピード、正確性ともにマスターしましょう。
その上で文章題が出てきますのでその対策。

まずは小学校範囲で、以下の単元に苦手意識がある場合はそこの復習を行ってください。
・平均
・割合
・速さ
・単位変換

あとは、今のうちに文章をよく読む癖を身に付け、読み間違いによる失点を無くしましょう。
ある程度のパターンを身に付けると後が楽ですよ。
長い夏休み、目的意識を持ってしっかりと持ち、苦手克服に努めてみましょう!

☆最大総額10万円キャッシュバックキャンペーン中☆

先着20名様まで!

長期休校における学習時間の減少
将来への影響を少しでも少なくしたい
そんな想いで今回のキャンペーンを行います!

気になる方はお問い合わせください!

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com

②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル