池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

中2の社会は歴史の流れを頭に入れよう

中2の冬は大事な時期であることは分かっているけれど、理科・社会は何から手をつけていいか分からない・・・。
よく聞く悩みですが、学習が進んでいる生徒さんには過去問を解いてみることをおすすめします。
6~7割は中1、中2の範囲、という話は前回もしましたが、定着を図る意味で過去問を解いてみましょう。
特に上位の自校作成問題にチャレンジする生徒さんは、理社でほぼ満点を取れる実力をつけておきたいところです。
できることであれば中3の夏までに。

復習が必要だ、という生徒さんは、理科は教科書と資料集、一問一答の繰り返しをお勧めしています。
まずは基礎をしっかり身につけること。
特に化学、物理分野の公式は暗記を完璧にしてください。
社会は、まずは歴史から始めましょう。
都立入試では20点分出されます。
そして歴史は出来事の順番を答えなければいけないので、流れをしっかり理解しているかが重要なポイントとなります。
古代から現代まで、流れを正確に頭に刻んでください。

学校の授業は大抵歴史をやり、地理をやるという並行型で進んでいます。
「~~時代が終わりました、では来週から地理ね」
という感じで授業をされてしまうと、歴史の流れが止まってしまいます。
テスト対策としてそのような授業に対応するために一生懸命勉強しますが、総合的な入試問題となった時にお手上げになってしまいます。
そこで、中2のこの冬のタイミングで、まずは簡単にでもいいので歴史の流れを押さえておくのです。
細かい用語などは追々詰め込んでいきますが、まずは流れを理解しましょう。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル
英才個別学院 池尻校 Google+