池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

高校入試で成功するために。
大事なアプローチは2つです。

①内申を上げる
②得点力を上げる

①内申を上げる
・都立入試の場合
推薦入試と一般入試の2種類があります。
推薦入試の合否基準は内申点、作文、面接、集団討論などで決まります。
しかし、倍率が高く(平均約3倍)内申点で50%の評価がなされます。
一般入試では内申点300点満点分+当日学力点700点満点分の1000点満点で競われます。
内申点が少しでも高ければその分当日取らなければならない点が低くなります。

・私立入試の場合
単願推薦、併願優遇、一般入試の3種類があります。
単願推薦、都立の併願優遇の場合、内申によって受けられる学校が決まります。
都立の併願優遇だけでなく、私立の押さえとしても有利に働きます。
一定の内申点があれば上位私立高校を一般で受けながら私立高校を併願する受験方法も可能ですので選択肢が広がります。
通常私立高校は公立高校の併願として利用されることが多く、私立高校の押さえとする場合は公立高校の押さえとする場合に比べ若干基準を高めている場合があります。
十分な内申点をとっていれば受験方法や志望校の幅が広がります。

・勝負は3年1学期!
高校受験に必要な内申点は3年生の2学期の成績です。
ただし、1学期との平均で評価する先生がたくさんいますので、本当の勝負は1学期と考えておいてください。
また周りでそこまで受験を意識している生徒さんは多くないと思います。たいていが「部活が終わってから頑張る」という姿勢ではないでしょうか。
しかし先述の通り1学期との平均で見られますので、早くからスタートをしておくことが重要です。特に1学期のテストは点が取りやすいので、早めの準備を心がけましょう。

次回は、
②得点力を上げる
の部分を掘り下げていきましょう。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル