池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

受験を見据えると中3の夏休みには中学内容を終えるのが理想です。
学校のペースに合わせていたら入試には間に合いません。
例えば数学の三平方は入試によく出されますが、学校で扱うのは年末か年始です。
こでは入試に対応できないため、できる限り予習を進めていきます。
また内申が1学期から重要だということが分かっていれば、中3春のタイミングでは3年1学期の先取りを行っておきたいところです。
したがって積み残しがある生徒は中2の冬が復習のラストチャンスであると考えてください。

※科目の特性を知る
社会
学校の社会の授業は歴史・地理と交互に行うので大半の生徒が歴史を流れで理解できていません。
そのため定期テストである程度点数が取れている生徒さんでも都立大問4で苦労します。
そのため歴史を古代から現代まで一気に学ぶ機会を、中2の冬か中3の春で行うのが良いと考えます。

理科
一言で言うと「ごまかしが効く」科目です。
学校のテストの点が良いからといって「理科ができる」と考えるのは危険です。
例えば数学の二次関数を解くためには一次関数、比例・反比例が分かっていないといけませんが、
理科は1年生の植物分野ができなかったからといって2年生で関連分野を学ぶわけではありません。
下手をすると次に植物の問題と出会うのは中3の模試ということもあり得るのです。
その時になって全くできず、慌ててしまうこともあります。
定期テストの結果が前回と比べて上がったとしても「成績が上がっている」とは言えないのが注意点です。
たまたまその「単元」が出来ただけかもしれません。
したがって単元ごとの苦手分野の見極めが重要です。
また、2~3学期に行う「天気」「電気」の単元は都立入試頻出ですので、この冬あたりから予習を重点的に行っていきましょう。

 

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル