池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

中2 夏の学習アドバイス 数学

高校受験で頻出の単元は意外にも中学2年生に教わります。
計算はもちろん、一次関数、図形の証明、確率は必ずと言っていいほど出題されます。
まずは計算の復習をしっかり行うこと。
中1まで遡って確認してください。

気をつけたいのは文字式と方程式の違いです。
=(イコール)で結ばれている時とそうでないとき、分母を外していいのはどちらでしたっけ?
単元ごとに勉強すれば大丈夫でも、テストのようにミックスされたら混乱してしまうもの。
基礎を身につけたらテスト形式でどんどん量をこなしましょう。
また関数では一次関数につながる比例・反比例の、特に比例の考え方を復習しておきましょう。
図形は公式の暗記は必須。
入試で直接問われることはないと思いますが、それは「覚えていることを前提」で聞いているからというだけの話です。

中には学校のテストで1年生の図形範囲を出してくる先生もいると思いますので、今の単元はできていてもそこで失点してしまうのはもったいないですよ。
「テスト対策」と割り切って勉強をしておきましょう。
今後はそもそもの内容が難しくなり克服が大変になりますので、積み残しがある生徒さんはこの時期に復習をやりきりましょう!

 

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル