池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

中2 そろそろ考えたい進路のこと

公立中学生の皆さんは高校受験を避けて通れませんが、試験の内容といった意味でも、進路を選ぶといった意味でも、意外とこの中学2年生は重要な年になります。
まずは高校受験がどのようなものなのかを押さえておきましょう。

・何を基準に選ぶのがいい?
まず押さえておきたいのは、高校入学がゴールではないということ。
その先の大学、就職のことも考えて進路を選びましょう。

例えば・・・

・大学受験をしたくない場合
私立の付属校を考える。
テストの点をしっかり取り、内申を上げれば付属校への推薦という道も見えてきます。
もっとも最近では2020年度大学入試制度変更のこともあり、競争率が上がることは予想されます。
また推薦とは言っても当日学力検査を課すなど、変化も見られていますので情報収集と対策が必要になります。

・大学進学率
同じような偏差値でも進学実績が異なります。
普通科に行く場合は特に、四大進学実績も確認しておきましょう。

・通学距離
3年間通うことを考えて、負担のない通学距離を考慮しましょう。

・部活
強豪に行きたいのか、週数回でいいのか、など部活に対する価値観を整理しておきましょう。

・制服

・アルバイトなど

理想の高校生活を送れそうな学校をピックアップした上で、偏差値順にチャレンジ校、堅実校、安全校と分類しましょう。
偏差値だけではない価値観で選ぶことで、高校受験の質が変わってきます。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル