池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 池尻校】にお任せ下さい!

menu

池尻大橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 池尻校

学校では女性天皇のことをどう習いましたか?
次の(男の)天皇が大人になるまでの「中継ぎ」という立ち位置、そんな風に教わったのではないでしょうか。
ところが、日本国の重要局面に立ち向かい、舵取りを指揮した素晴らしい女性リーダーが、古代にはたくさんいたのです。

<飛鳥時代>
★33代 推古天皇
日本初の女帝です。
在位は593年から628年、実に36年間も国を取り仕切っていました。
この間何があったのかはご存知のとおりです。
603年 冠位十二階
604年 十七条の憲法
607年 法隆寺建立、遣隋使で中国(隋)と対等外交を成立。
これまでは中国が東アジアのボス。
頭を下げ、貢物を持っていく代わりに称号や役職をもらう「冊封体制」が標準でした。
その中国との関係を対等にしようと奔走しました。
そのために国の体制を固めた天皇です。
全てはここから始まったのです。

35代 皇極天皇、37代 斉明天皇<同一人物>
★大化の改新のクーデター、乙巳の変(645年)の首謀者、中大兄皇子のお母さん。
大化の改新は、隋以上に強大になった唐との対等関係を築くために進められた大改革です。
663年の白村江への出兵も斉明天皇が指揮しました。

41代 持統天皇
夫天武天皇の跡を継ぎました。
息子の草壁皇子が早世したため、孫の文武天皇が即位するまで活躍しました。
大宝律令は文武天皇の時代でしたが、実際にはすでに持統天皇の治世において、「庚寅年籍」という戸籍を作り、日本の律令制度をほぼ完成させました。

<奈良時代>
43代 元明天皇
710年 平城京遷都の際の天皇です。
708年の和同開珎を利用し、貨幣経済を広めようと奮闘した天皇でもあります。

46代 孝謙天皇
聖武天皇から引き継いだ奈良の大仏事業の完成時の天皇です。
諸外国の有力者を集め、日本の国力を見せつけました。

このように、様々な局面において女性天皇たちのリーダーシップが発揮され、現在の日本の形を作っているのです。

 

*****英才個別学院 池尻校 概要*****

【授業時間】 ①17時00分~18時25分②18時30分~19時55分③20時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【教室へのお問合せは】
①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttp://www.eisai-ikejiri.com
②当教室までお電話ください   03-5431-5500(14:00~21:00 日・祝休み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 池尻校 フェイスブック
英才個別学院 池尻校 ツイッター
英才個別学院 池尻校 YouTube チャンネル